こんにちは


 ばんぺいくんのPCのWindowsXpが絶不調です。
 1ヶ月くらい前からiPod絡みで不調なときはありましたが、今回は少々途方に暮れてしまいました。
 まず、朝起きて電源を入れるとWindowsXpの起動ロゴが出てサービスを読み込んでいるのですが途中で止まってしまい先に進みません。
 しかたないので、電源ボタンを押してセーフモードで立ち上げようとしても起動せず。
 またまた電源を切って再起動させると同じところで止まります。
 とにかくセーフモードで立ち上がらないという困った状況でした。
 再起動した後のセーフモードの画面にてコマンドプロンプトとかで起動しても同じ。
 しかたないのでザウルスからネットで検索をかけると、シマンテックのページにBIOSWindowsXpロゴへ行く途中でF8を押すといろいろな起動方法が試せるということで書いてあるとおりにF8を押して、こんどは「デバッグモード」で立ち上げることにしました。
 ちなみに「デバッグモード」なんて初めて聞きました(^−^;
 そうするとちゃんと起動できてソフトも使えました。
 やれやれと思い、スタート→終了オプション→再起動を行うと・・・・やっぱり立ち上がらず⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 お〜い!!!!!
 再び「デバッグモード」で立ち上げ、今度はシマンテックに強制的にセーフモードで立ち上げる方法が書いてあったので「msconfig」を立ち上げBOOT.INIを強制セーフモード起動に書き換えました。
 今度こそ大丈夫!
 ・・・・と思いきや立ち上がりません。・゚・(ノД`)・゚・。
 しかたないなぁ、ということで「デバッグモード」で立ち上げようとしましたが、強制的にセーフモードで立ち上げるようにしているため一向に立ち上がりません_/>○
 とにかくセーフモードが立ち上がらないのに、強制的に立ち上げようとしても立ち上がるわけがないということを改めて認識した瞬間に、なぜ強制セーフモード起動にしてしまったのかと激しく後悔しました。
 そして逆恨みではありませんが「こんな変な情報を教えたシマンテックなんて嫌いだ〜!」と思ってしまいました(^−^;
 さて・・・・どうやったらいいものかと思案に暮れましたが、考えていてもしかたないので再びF8で起動メニューを表示させて、今度は「VGAモードを有効にする」モードで立ち上げることにしました。
 私も詳細は不明ですが、とにかくすべて確かめてみて、なんとか起動させて「強制セーフモード起動」オプションを解除しないといけません。
 そうすると・・・・起動できました!
 そしてWindowsXpとしては初めてのセーフモード起動です!!
 「VGAモードを有効にする」で立ち上がったということは、ビデオカード絡みでおかしいのだろうか・・・
 そして強制起動モードを外し、再起動をかけると今度は無事に起動。
 これが最後の起動という意識をもって、再インストールの準備をしないといけません!