こんにちは


 サイズとは「服」のサイズのことです。
 春になりましたし、新しい服が欲しいところです。
 そろそろ「量」よりも「質」を重視しようと思いまして、まずはシャツの購入を検討していますが、近所の店には思ったようなものがありません。
 名古屋まで足を伸ばせばいいのですが、その時間も勇気もありません(^−^;
 んで、通販で買おうと思うのですがサイズがさっぱり分かりません。
 というのも今までは「Mサイズ」を購入していれば良かったのですが、昨年「ラルフローレン」のシャツを通販で買ったときに、今まで持っていたシャツは「Mサイズ」と「Lサイズ」なので楽なように「Lサイズ」を購入したら、どうみても「LLサイズ」が届きました(^−^;
 どうもアメリカンサイズのようでサイズが1つ日本のよりも大きかったようです。
 結局、同じ店で「Sサイズ」を購入して「Lサイズ」は父親にあげました。
 そんなことがあるので、試着できない通販は自分の寸法とサイズを確認して購入することにしましたが、分からないのが「S」「M」「L」と表記していないところです。
 「14 1/2」「15」「15 1/2」「16」と書かれているのですがチンプンカンプンです。
 もっとも各サイズに寸法が書いてありますが、私の欲しい2社のシャツで

INDIVIDUALIZED SHIRTS

SIZE 着丈 身幅 肩幅 袖丈 ネック
141/2 73.5 52 43 59 37
15 76 54.5 45 59 38
151/2 76 56 46.5 62 39
16 77 59 47 62 40

IKE BEHAR

SIZE 肩幅 胸囲 着丈 袖丈
14Hx32 47 112 80 60
15x32 48 116 80 60
15Hx33 50 120 82 62
16x33 51 124 82 62

 と、肩幅が全く異なっています(><
 まじてやINDIVIDUALIZED SHIRTSにしても

SIZE 身幅 着丈 肩幅 袖丈 首周り 裄丈
14 1/2(32) 56 72 44 61 36.8 81
15(32) 58 75 45 61 38 81
15 1/2(33) 61 75 46 62 39 83
16(33) 63 77 47 62 40 83

 店によって微妙に異なっています・・・・・
 いったい何を信じたらいいのやら