こんにちは。


 ついに乾しメロンを食しました。
やっぱりねぇ - ばんしょ日誌にて乾しメロンの話をしました。
 その際はwakwak版のほうでタイで売っているという話もありましたが、やはり本場中央アジアでも売っていたことが判明しました。
 いったいどんな味なのだろうと思い焦がれていましたが、ついに本日食べました。
 きっかけは、私が毎日食べているヨーグルトの中に入れるドライフルーツを探していることでした。
 健康のため、毎日ヨーグルトを食べているのですが、予算の関係上当然大きな「プレーンヨーグルト」を買って食べます。
 しかし、毎日食べていると「砂糖」だけでは飽きるのが人情。
 いろいろなものを入れて食べています。
 パイナップルやキウイなどの生フルーツ。
 ブルーベリーソースなどのジャム系。
 少し前まではきなこを入れていましたが、最近はブルーベリー・レーズン・クコのみなどのドライフルーツを入れて食べています。
 飽きはしないのですが、もっとバラエティ豊かにならないかと思い、スーパーへ行ってドライフルーツを探すのですが、その他には「きんかん」「いちじく」などの大きなものしかありません。
 昔、細かく砕いたものが売っていたように思うのですが影も形もありません。
 近所の田舎のスーパーではこんなものかと思いネットでドライフルーツを探しました。
 しかし、思い描いていたものは見つかりませんでしたが

http://www.rakuten.co.jp/gensensozai/609547/634769/

 にてお得なドライフルーツを見つけました。
 そのお店で

http://www.rakuten.co.jp/gensensozai/607916/609555/

 を見つけたのです。
 やはりwakwak版で作家の先生に教えてもらったようにタイ製でした。
 ・・・やはりタイにはメロンは乾燥させるという習慣かなにかがあるのでしょうか?!
 先日注文した物が、本日届きました。

甘さがタップリつまったメロンを、そのままドライフルーツにしました。
メロンのとろけるおいしさそのままです。
是非、ご賞味下さい。

 ご賞味しましたよ!
 んで、お味は・・・・・・
 確かにメロンの風味はあります、ただみずみずしさはありません。
 乾燥してますしね(^−^;
 でもやわらかいので、まろやかな味になっています。
 このようなものを中央アジアから皇帝に届けていたのでしょうかね。