こんにちは


 また寒くなりましたね。
 昨年の暮れに電気毛布を購入しました。
 地元のホームセンターには「よく分からないメーカーの小さめの毛布」「よく分からないメーカーの大きめの毛布」「サンヨーの小さめの毛布」が売っていて、「よく分からないメーカーの小さめの毛布」は山積みで売っていました。
 値段はそれぞれ1980円、3980円、2980円で1980円が売れ筋なのでしょう。
 ばんぺいくんは訳の分からないメーカーとサンヨーとで悩みました。
 大きさは変わりません。
 機能は「サンヨー」の方が「頭寒足熱配線」といって頭の方のヒーターが弱めになっています。
 店頭で悩んだ結果、ネームバリューでサンヨーの方を購入しました。
 確かに昔から頭寒足熱の方が健康にいいと聞きますし・・・
 んで、さっそく使ったのですが・・・・肩が寒い(−−;
 毛布の下の方は暖かいのですが、上の方がまったく暖まりません。
 温度を上げると下の方が暑すぎてたまりません。
 そして毛布は小さいので足まで暖かくならないので、足は冷えるは、肩は冷えるは、そして一カ所だけ暖かいのでいつのまにか布団を跳ねていて風邪をひくこと何度もありました。
 12月に風邪を頻発したのはそのせいです。
 昨冬は羽毛布団と圧手の毛布で過ごせましたが、今年の冬は寒くてもたなかったので購入しましたが、余計に寒い思いをすることになりました。
 お正月がすぎ、ようやく寒気がゆるんできたので、この電気毛布でもすごせるようになりましたが、今週にはいり寒くなってきたので、これではだめだと思い肩から足まで温まる「よく分からないメーカーの大きめの毛布」を買いに出掛けました。
 所があれだけ山積みになっていた電気毛布が店のどこを探してもないのです。
 しかたないので店員に聞いたら。
 「お正月過ぎに売り切れました」
 とのこと・・・
 やはり今年の冬は寒かったのですね。
 しかたないので街の大きな電気屋さんに行ったら・・・・
 やっぱり在庫はありませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
 この冬の寒さはばんぺいくんが想像していた以上に寒かったようです。
 これ以上寒くなって風邪をひくわけにもいかないので、通販にて「よく分からないメーカーの大きめの毛布」を購入しました。
 早速昨日から使い始めていますが朝起きたときでも肩が冷えてないので快適です。
 ただし一つ難点は体全体が暖まるせいか喉がかなり渇きます。
 ですので、2〜3日置きだった加湿器を毎日することにします。