あと1時間で夜勤に出発。

 ↓この人の本持っているのですよね。
 結局、学歴もドイツ視察も交通事故にあった旦那のこともだったのですね。
 私も地方公務員がドイツへ視察なんておかしいとは思っていたのですが・・・ 

別人戸籍で婚姻届け容疑 エッセイストの山崎容疑者逮捕

2005年11月25日12時10分

 「節約生活のススメ」などの著書で知られるエッセイスト山崎えり子容疑者(41)=静岡市、本名・内山江里子=が、知人の戸籍を使ってうその婚姻届を出していたとして、公正証書原本不実記載・同行使の疑いで警視庁に逮捕されていたことがわかった。

 山崎容疑者は結婚していたが、「夫から暴力を受けた」として家を飛び出し、離婚しないまま別の男と暮らしていた。「本が売れて、確定申告や保険加入の際に住所などが必要になった」と供述しているという。

 ほかに逮捕されたのは、山崎容疑者と同居していた静岡県立高校教諭、外崎隆容疑者(43)と飲食店アルバイト古野省子容疑者(48)=東京都杉並区=の2人。

 荻窪署の調べでは、山崎容疑者は古野容疑者になりすまして外崎容疑者との婚姻関係を結ぼうと計画。01年11月、山崎容疑者が古野容疑者の戸籍謄本を使って、外崎容疑者との婚姻届を役所に提出した疑い。

 外崎容疑者とは94年ごろ静岡市内で知り合い、同居していた。知人だった古野容疑者の数百万円の借金を肩代わりする代わりに、戸籍を譲り受けた、という。

 山崎容疑者は著書で、主婦としての倹約生活ぶりなどを紹介。有名私立大を卒業し、海外生活もしていたなどとかたっていたが、こうした経歴もうそだったという。