こんにちは

 今日は朝8時30分からの勤務の予定が、早朝勤務の後輩が休むと言うことで早朝勤務に変わりました。
 また仕事が小忙しく、さらに帰りに畑に寄ってサトイモの為に高畝を造り、マルチシートを張ってきました。
 そしてついでに昨年サトイモを植えていた所を雑草が生えるのを防ぐための覆いを取り去って苦土石灰を撒こうと耕したら・・・
 やはり出るは出るは・・・・カエル(^−^;
 昨年の秋から覆いをしてあったので、冬の間は周りより暖かったのでしょう、冬眠に絶好の場所だったようです。
 しかし、もう近所では田植えが始まり水も入れかけているのに、まだ冬眠していていいのでしょうかね?
 それともミミズねらいだったのか・・・
 そして耕しながら飛び出してくるカエルを避けながら耕していると、なにやら「ちいちい」という音が聞こえてきました。
 いつも畑仕事の時はMP3プレイヤー(HyperHyde:通称赤ポケベル)で音楽を聴きながら作業していますが、私は鳥の鳴き声と思っていました。
 しかし鳥だったら遠くから聞こえるので残響があるのですがそれも無く、ごく近くから聞こえてきます。
 いったい何の鳴き声だろうと思ったら・・・・小さい野ねずみでした(^−^;
 周りを探しても1匹しか見えず・・・・まさかとは思いますが考えたく無し。
 もっとも耕した土の真ん中にいてもしかたないので近所の草むらへ移動してもらいました。
 さて、やっと苦土石灰を撒いて耕したら辺りも暗くなってきたので道具を片付け帰ろうとしたら、また「ちいちい」という鳴き声が・・・
 まさか連れってくれなんて言っているのか?!
 と、鳴き声の方を見ると草むらの横の枯れた深さ1メートルの側溝に落ちて行き場所が分からず鳴いているようでした。
 ・・・・どうしようねぇ
 と考えていてもどんどん暗くなってくるので、側溝に入って野ねずみをすくい上げ隣の畑の藁の中へ離しました。
 藁だったら今夜の寝床にはいいだろうと思ったのですが、畑には住めないでしょうね・・・