こんにちは

 知り合いの娘さんが教師なのですが、海外派遣に応募して今年から中国上海の日本人学校に行っているそうです。
 海外派遣に行くためには選考会と試験を受けなくてはいけないそうで、派遣先も中国・カナダ・アフリカが対象ですが自分では選べず、受かってから勝手に決められるそうです。
 その難関を突破して上海へ行ったそうですが、現在住んでいるのは50階建てのマンションで25階から上に住んでいるそうです。
 25階から下は一般の人だそうで、そこから上が教職員のいわば寮になっているそうです。
 ・・・・50階建てのマンションねぇ。
 そこから毎日学校までスクールバスが出て送迎されるそうです。
 もちろんこのところの暴動騒ぎでそこへ移ったということも考えられますが、この話を聞いたのは暴動騒ぎの前なので元からそうなのでしょう。
 もっとも上海はビルの建設ラッシュで元々使っていた建物が50階建てのマンションに変わったということも考えられますが、やはり「大使」やその家族、ならびに職員と同じように海外ではかなり優遇されているのでしょうか?
 この50階建てのマンションの家賃って「税金」ですよね・・・やっぱり。
 「海外に来てくれるのだから優遇するのはもっともだ!」という意見もあるとは思いますが、このい海外派遣の競争率は「30倍」と聞きました。
 まさに国にとっては「売り手市場」です。
 だから待遇を悪くしろとはいいませんが、もうすこし常識を持って行動して欲しい物です。