こんにちは。
 500円をケチってJR岐阜駅より熱田へ向かうことになりましたが、時は仕事始めの日とはいえ「お正月」です。
 案の定ホームには・・・・それなりの人が。
 思ったほど多くなかったです。
 やはり仕事始めなので、そんなに休みで遊びに行く人はいないのかな?と5〜6人が電車を入ってくるのを待っていました。
 そして電車が入ってくると、電車の中は人でいっぱいです・・・というより通勤ラッシュ並にすし詰め状態です。
 「まあ、岐阜で降りる人が多いから大丈夫」と友人は言いましたが、電車が停まりドアが開いても誰も降りてきません。
 ・・・しかたないので乗りましたが、ぎゅうぎゅう詰め電車は岐阜から一宮へ大きくカーブしていくため木曽川を越えるまでは南方向へ大きくGがかかります。
 もっとも我々は電車の中程にいましたので、そちらの人へ寄りかかればよいのですが、運悪くその方向には小さな子供がいました・・・
 それでもかまわず重心を・・・かけるわけにもいかず、後ろよりのGは私たちで吸収しました。
 つり革を持つ手は圧迫され血の気が引いていき、腕の筋肉は最大限まで収縮することに。
 そして木曽川を越え、最初の停車駅である「一宮駅」に到着。
 ・・・・当然すし詰めの中、更にすし詰めに・゜・(ノД`)・゜・。
 立っているだけで疲れるのに、さらに息苦しく、さらに力を入れてガードして。
 さすがに名古屋駅に着いたら電車はガラガラになりましたが、熱田さんへ着くまでに1日分の体力を使った感じがしました。
 感じただけですが。