こんにちは。
 昨日の仕切直しです。

 昨日は友人と名古屋へ遊びに行ってきました。
 まず、主目的は熱田さんへのお参りですので、そこへ向かいます。
 問題はJR岐阜駅からJR熱田駅へ向かうか、名鉄新岐阜駅から名鉄神宮前駅へ向かうかでした。
 しかし、晩ご飯をJR岐阜駅内の焼鳥屋「赤い鳥」で食べることにしていましたので、JR岐阜駅の近くの駐車場に車を停めてJRにて熱田へ向かうことにしました。
 だとしたら「JR」か「名鉄」で悩む必要が無いのでは?と思われるかもしれませんが、JRで岐阜駅は基本的に「通過駅」であり、名鉄新岐阜駅は「始発駅」なので、名鉄に乗ると100%の確立でゆったり座っていけるのに対し、JRの場合は電車内で立ちながら向かうことになります。
 もっとも個人的には座っていった方が良いという人間ですので名鉄で行こうと思いましたが、「JR岐阜駅の近くの駐車場=駅西駐車場」というのがJR岐阜駅内にある商業施設への客の呼び込みの意味で「10時間まで1000円」という駐車料金を設定しています。
 対する名鉄新岐阜駅に隣接する駐車場=ロフト駐車場は24時間1500円と500円の差があったのです(^^;
 ようは500円をケチるかケチらないかで決めた要素が大でした。
 しかし、この500円がかなり痛い結果をもたらしました。