親知らず

 こんにちは
 今日は昨日の親知らずを抜いた皮膚を消毒してきました。
 薬を塗るのかと思ったのですが、なにやら「焦げ臭い」においが?!
 目をつむっていたので分かりませんでしたが・・・
 あと、昨日撮った歯のレントゲン写真を見せてもらいました。
 実は右下の奥歯の向こうが「ごつごつ」して長い間気になっていたのです。
 歯医者へ行く前に「親知らず」のことをインターネットで調べていたのですが、親知らずは大人になってから生える歯というわけでは無かったのですね(^^;
 まさか「親が知らない」皮膚の中に隠れている歯もそうだとは思いませんでした。
 調べていく内に

FUMI's Dental Office−親知らずの抜歯法

 というページを見て、こんな皮膚の下に横向きに歯なんて生えるのだなぁと人ごとみたいに思っていたら・・・・
 ええ、レントゲン写真を見たらまさに皮膚の下で「横向き」に生えていましたよ(−−;
 これを除去するには「皮膚」を切開して、まっすぐには抜けないので砕いて取るそうですが、顎の骨の下から生えているので、完全に取るにはその骨を取り去らないといけないそうな・・・
 まあ、今回の歯はすんなり取れるので取りましたが、さすがにこの歯はよっぽどにならないと取れませんね(^^;
 その「親知らず」が虫歯にならないよう毎日しっかり歯磨きしたいと思います。