う〜ん

 こんにちは。
 本日、公害防止管理者水質1種受験してきました。
 昨年はボロボロでしたので、今年もどうかなと思いましたが、昨年よりも問題が素直になっていたので少々安心しました。
 ・・・・が、勉強不足がそれで補えるはずもなく、分からない問題が結構ありました。
 某所で解答を受験者有志で出し合って討論して、解答速報を作っているところがあり、現在までで答え合わせした結果。

1.公害概論 正答率55.6%
2.水質汚濁関係法令 正答率81.8%
3.測定技術 正答率68.4%
4.汚水等処理技術一般 正答率47.8%
5.水質汚濁有害物質処理技術 正答率57.1%

 でした。
 一般的に公害防止管理者試験の合格ラインは、

各分野の正答率40%以上で総得点率が60%以上である

 と、言われています。
 ばんぺいくんの場合はと言うと「(55.6+81.8+68.4+47.8+57.1)÷5=62.1」となり、一応合格ラインは超えています。
 わーい∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい
 ・・・・といきたいところなのですが、この有志による速報で個々で解釈が違っている答えがあり、それが現在までで3問発生しています。
 それがどちらかに転ぶと確実にばんぺいくんの正答率は60%を割ってしまい、2年連続不合格になってしまいます・・・・。
 やはり正確な判断は協会が発表する答えによるほうがいいのかもしれませんね。
 いえね、速報の3問を落としても確実に合格ラインに入っていれば問題はありませんが、その3問が「合格」「不合格」の運命の分かれ道なので、ここは「分かる」よりも「信じているほうが幸せ」という選択肢をとろうかと(^−^;
 ちなみに「ばんぺいくん」の受験番号は

受験地:名古屋 受験番号:40500187

 です。
 http://www.jemai.or.jp/JEMAI_DYNAMIC/index.cfmにて12月中旬に合格者番号がWeb上に発表されますので、それまで覚えていられましたら、ばんぺいくんが合格なのか不合格なのかお暇でしたら見てやってください。